martedì 3 novembre 2009

どこか、いつか、何か、誰か、・・・がいいです

私の父はオーストラリア人です。

このクラスに来て嬉しいです。

先週は休みでした。
娘とパリに行きました。
4日間パリにいました。
ショッピングをしました。たくさん買いました。
美術館でルーブルに通いました。
とても食べました。
クレープを食べました。
日本人がいっぱいレストランに行きました。
ホテルはMont Parnasseにあります。
・何で行きましたか。
車で行きました。四時間がかかります。

・昨日どこに行きましたか。
xうちにいました。
yどこにも行きませんでした。

昨日どこかに行きました。

・週末(に)どこかに行きましたか。
xフランクフルトの公園に行きました。
y土曜日に日本の幼稚園に行って日曜日にクロンベルグに行きました。散歩をしました。

日本の学校に豚インフルエンザがあります。

・今度の週末どこかに行きますか。
友達の結婚式に行きます。

私は冬休みにどこかに行きたいです=冬休みに旅行をしたいです。

・ここはレストランです。何を飲みたいですか。
xワインを飲みたいです。
yお茶を飲みたいです。
zビールを飲みたいです。

何か飲みたいです。=喉が渇きます。

喉が痛いです。

何か食べたいです。=お腹が空きました/お腹が空いています/お腹空いた=お腹がぺこぺこです。

何か買いたいです。
何か質問がありますか。
傘をどこか忘れました。
病気ですから、彼は何か薬が必要です。
お休みに日本のどこかに行きたいです。

・来年休みにどこか(に)行きたいですか。
xフランスに行きたいです。
y私はいつかスペインに行きたいです。=いつか私はスペインに行きたいです。

・いつか本に行きますか。
5月に日本に行きたいです。

いつか、日本語をペラペラ話したいです。いつか、分かりません。
いつかピアノを弾きたいです。
いつかパリにもう一度行きたいです。
いつかパリでアパートを買いたいです。
いつかすぐを食べて死にたいです。

この部屋に誰かいますか。
・隣りの部屋に誰かいますか。
x誰かがいると思います。何か聞こえますから。

もう一つ10分です。ここはカフェです。
私はコーヒーを飲みます。ー>私はコーヒーがいいです。
何かケーキを食べましょうか。
私はチョコレートのケーキがいいです。
私はムッフィンがいいです。
私は果物のケーキがいいです。

12月にクリスマスです。
もうすぐクリスマスです。
・クリスマスのプレゼントは何がいいですか。
x(私は)プレゼントは自転車がいいです。
y眼鏡がいいです。
・日本のお土産は何がいいですか。
xお土産は鰹節がいいです。
yお椀か髪飾りがいいです。

1 commento:

  1. >いつ日、日本語をペラペラ話したいです。

    「いつ日」->「いつの日か」

    いつの日か、日本語をペラペラ話したいです。

    RispondiElimina