sabato 14 novembre 2009

が欲しい、〜てみます、少ない//少し、いいでしょうか

右から入って、左から出ます。

今日、どこか行きましたか。
  会議に行きました。
  会社に行きました。引っ越しをしますから。まだ半分をします。
(引っ越しするー>引っ越す(ため口))

彼の方が私より強いです。
(強い、パワフル、丈夫、元気)

ドアを閉めてもいいですか。

(彼女のご主人、私の夫)
出張で、先生のご主人は九州にいます。今日、そこに22度でした。ここに5度でした。
九州とドイツはどちらが寒いですか。
  ドイツの方が(九州より)寒いです。
ミラノは8度です。
東京とミラノは同じ暗い(寒い)です。

一年の中でいつが一番好きですか。/一年の中でどれが一番好きですか。/一年の中でどの季節が一番好きですか。
一年の中でいつが一番暑いですか。/一年の中で何月一番暑いですか。
スポーツの中で何か一番好上手すか。
作家とゴルフと野球の中でどれが一番上手ですか。
(何(全部事は有名じゃない)、どれ(3かもっと有名な事))

ちょっと寒いですから新しいコートが欲しいです。
= ちょっと寒いですから新しいコートを買いたいです。

私は40サイズを着ます。昨日ショッピングをして、コートを42サイズ着てみました

靴のサイズは35です。時々36サイズも大丈夫です。     
靴屋さんに行きます。36サイズの靴が大好きだったら、それをはいてみます。

この本を読んでみます。
この映画を見てみます。
このレストランに行ってみます。
このレストランで食べてみます。

一年の中で何月一番雨が少ないですか。
日本語を少し話します。
(少ないー>形容詞、すこしー>副詞か名詞)

トムさんにお土産は何がいいでしょうか
 マグカップはどうですか。
いいですね!//マグカップはちょっと…

私にお土産を買ってください。
ピザが人気があります。
豚インフルエンザが有名です。
(人気ー>いつもいいです、有名ー>多分いい、多分悪い)

ドイツのポップグルプで何が人気がありますか。
ドイツの町でどこか人気ありますか。
イタリアの食べ物で何が人気がありますか。
  ピザやパスタがあります。

週末はどこも込んでいます。
(「込む」は辞書形、「込みます」はあまり使わない)
(「知る」も…「知っています」のほうが「知ります」より使う)
平日買い物をします。 

Nessun commento:

Posta un commento